2017年7月10日月曜日

七夕まつり

7月7日
警固小学校と地域の人の七夕交流会がありました♪
小学1年生と2年生、地域の方々45名とのふれあい交流会です。
本物の笹に願い事やお飾りをつけて
みんなで楽しく過ごしました(^^)





2017年7月4日火曜日

囲碁大会に参加しました!「レッツ碁!」

7/2(日)
日本棋院九州本部で開催された級位認定大会
に参加してきました!
今回の級は25級~20級だったので、
レッツ碁!の4人の初心者(小3が2人、小5が1人、中1が1人)が
デビュー戦(^O^)でした。
みんな、教室以外の子と対局するのもはじめて。
日本棋院九州本部にいくのもはじめて。
の、はじめてづくし!
生徒も先生もドキドキ!

意外に狭い日本棋院にびっくりな子もいたりして(笑)

でも、みんな頑張りました!
2人は認定、1人は1級昇格、1人は残念ながら次回チャレンジ✿
(ルールは申告級で4回対局し、2勝したら申請級認定、3勝したら1級あげて認定です)
最後はみんなでお弁当食べてピクニック気分で帰りました~~♫

今回は福岡代表戦(小、中学校個人戦)も同時に開催してました。
さすがに県代表決める大会は緊張感がすごい!
対局時計も使ってるし、初心者にはびっくりな光景だったようです(^^)

最近は将棋ブームですが・・・

囲碁も良いです(^O^)また、囲碁ブームが来ますように★


7/16は19級~4段までの認定大会です♫






甘酒講座(警固知っ得大学追加講座)

6/27(火)13:30~15:00

甘酒講座、追加講座として開催しました!
大人気!!の甘酒講座
6/16の講座20人定員いっぱいになり
6/27の講座も20人定員ちょうどでした♬

参加希望の皆さまに甘酒(発酵食)の魅力を
伝えることが出来て、嬉しいです(^_^)/

なんと!!
講師の牛島先生は警固公民館の講座
含めて、延べ150人に甘酒講座で
甘酒レシピを伝えたそうです★

元気で美肌な方が150人増えたかなっ♬

日本伝統の文化(食も含めてぜーんぶ)が継承
されるのは、素晴らしいですね!











2017年6月28日水曜日

✿ふれあいフェスタ✿

6月24日(土)

警固公民館サークルと警固小学校全児童とのふれあいフェスタを開催しました!

警固公民館の各サークルさんの活動を児童が体験するイベント★

今年は31サークルさんと一緒に活動しました。

毎年、教える側も教わる側も、わくわくどきどき(^^)

子ども達も元気いっぱい!

お互いにたくさーーーんパワーをもらった半日でした♬










 

2017年6月22日木曜日

★甘酒講座開催しました★

6月16日(金) 警固知っ得大学第3回講座

『甘酒講座』開催しました!

最近の甘酒ブームで講座も予約殺到(^o^)

6/1公民館だより発行ですが、当日に定員(20名)いっぱいに~!

急遽、講師の牛島恵美子先生にお願いして
追加講座を6/27に開催することになりました。
(結局、追加講座も定員になりました。現在、キャンセル待ちです)

講座は

●甘酒や麹(発酵)のお話し
●甘酒の素の作り方デモンストレーション
●3種類の試飲(飲み比べ)
●講座のアウトプット(ミニテスト)
●甘酒アレンジレシピ紹介♬

と、盛り沢山!しっかり学んで、おいしく食べて(^^)
あっという間の1時間半でした。

みなさんも興味は尽きないみたいで、
質問もたくさん出てましたよ~。
知っ得大学に参加のみなさんは本当に勉強熱心!
素晴らしいです☆

余談ですが、講座があった夕方、近くのスーパーに行ったら
麹が売り切れでした!
みなさん、早速、材料購入してチャレンジしたのかな!?

※講座には朝日新聞の取材の方も来てました。
甘酒ブームが止まらない!という内容でいくつか取材して
新聞に掲載予定だそうです。
まだ、掲載日が決まってませんが、分かり次第教えてもらえる
とのことなので、分かったら
ブログでお知らせいたしますね~(^_-)-☆

さてさて、来週は追加講座。
27日講座参加予定の皆さま、お楽しみに~!






2017年6月6日火曜日

都市型ぬか床に挑戦しよう!開催しました

5月30日(火)「都市型ぬか床に挑戦!」を開催しました♪♬

栄養いっぱいなのは分かってるけど、なかなか難しくて。。。

チャレンジしたけど、失敗した。。。。

などなど、いろんなお悩みがある「ぬか床」

今回は冷蔵庫で保管するタイプで失敗が少なく、手入れも簡単!

講師のお話し→ぬか床作り→Q&Aの流れで充実した1時間半★

1週間、常温保管して、捨て漬け、その後に冷蔵庫で本漬け

皆さん、そろそろ本漬けの頃でしょうか。

楽しい発酵食生活で健康な毎日を送りたいですね~(^o^)







いっぱい使いました!お鍋やボール
20人分はすごい量でした!!
講師の牛島恵美子さん、ありがとうございました!!

2017年6月5日月曜日

甘酒講座 追加講座決定!

6/16(金)10:30~12:00甘酒講座を予定しておりましたが
早々に予約がいっぱいになりましたので、追加講座決定です☆

<甘酒講座>追加講座

6月27日(火)13:30~15:00

場所 公民館1階 児童等集会室

講師 牛島恵美子さん(発酵食スペシャリスト)

参加費 500円(試飲あり)

*飲む点滴といわれるほど、栄養価の高い甘酒。今回は炊飯器で簡単に甘酒の素
を作る方法を学びます!
*講座では甘酒レシピと一緒に、麹の種類や効能を学び、甘酒の飲み比べも
予定しております。(甘酒はノンアルコールです)

★先着順受付ですので、ご予約はお早めに(^o^)