2016年8月30日火曜日

夏休み学び隊「みそ玉&おにぎりランチの会」

8/25 10:00~12:00

発酵食スペシャリストの牛島先生による

みそ玉作りとおにぎり作りを開催(^_^)/

小3~小5まで、みんなで楽しくみそ玉作り!

☆みそ玉とは!?☆

お味噌にダシを混ぜ込んで混ぜ混ぜして

具材をトッピングして1人分のみそ汁の元をつくります♪

いま(ちょっと前からかな?)人気のレシピなんです。

一人暮らしの人や忙しくてなかなかみそ汁まで作る時間ない!

という人にぴったり(^_-)-☆

子どもでも包丁使わずに手軽に作れるのがいいね!

敬老の日におじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントしても

いいね!

おにぎりも△に作る握り方を伝授してもらい、悪戦苦闘(笑)

自分が食べれる分だけ握ろうね~で、7個作った子も(@_@;)全部食べてた(笑)

先生手作りのお漬物や煮物、揚げ物もあって、大満足の講座でした!

おうちでも作ってみてね(*^。^*)