2016年10月31日月曜日

警固知っ得大学 第9回講座 お出かけ編「裁判をみてみよう!」

10/28(金)9:20~12:00

合計12人で裁判を傍聴してきました!

最初に弁護士さんの裁判についてのお話しを聞いて

それから、民事裁判と、刑事裁判を傍聴しました!

各裁判毎に部屋から出たところで説明してくれて

難しい内容も分かりやすく教えていただきました。

なかなか、こんな経験は出来ないので、とても勉強になりました☆

詳しい内容はNGですが、自分の知らない世界をみて、びっくり。

裁判員についても、実際の裁判をみたことで考えるところはありました。

写真も裁判の様子だけではなく敷地内全部が撮影NGでしたので、

様子をみたい方は、裁判所まで足を運んでみてください(*^。^*)

ちなみに裁判所の地下には食堂があり、誰でも自由に利用できます。
(ただし、セキュリティーチェックは受けなきゃいけません)

とても、いい経験をした知っ得大学でしたよ♪