2016年12月8日木曜日

林業体験♪

12月3日(土)

警固校区青少年育成委員会との共働事業の林業体験に行ってきました!

天気にも恵まれ、みんな元気に出発(*^。^*)

貸し切りバスで糸島へ向かいます♪

☆まずは糸島のとんかち館で手塚先生による森林のお話し☆



 
☆とんかち館ではリモコンラック作り!☆
●材料は現地スタッフの皆さんが準備してくれてます(^_^)/


 
みんな、真剣に作ってます。難しいのよね~。

 
ちびっこも教えてもらいながら、集中!!

 
☆完成~~!上手にできました!☆
 
 
☆お昼ご飯はカレーライス☆
●みんな、いっぱーーい食べる!食べる!
最高4杯 おかわりした子もいたよっ

 
☆食事の後は、広場で遊びました☆
●サッカー、野球、竹馬などなど
青空が気持ちいい~~~

 
☆遊んだあとは、場所移動して山に向かいます☆

 
てくてく・・・・



 
☆おたのしみの一本梯子☆
かなーーり高いので、はっきりいって怖いです!
が!子どもは1回経験すると、あとはスイスイ~
時間ぎりぎりまで何回もチャレンジしてましたよ(^_-)-☆


 
☆最後には大きなヒノキ(約40歳)を切り倒して体験終了☆
ヒノキはとっても良い香りがしてました!
みんな、お土産に輪切りのヒノキをお持ち帰りデス

 
一日、あっという間の楽しい時間でした(^o^)
 
糸島のスタッフの皆さん
警固校区青少年育成委員会の皆さん
 
本当に
ありがとうございました!