2017年6月6日火曜日

都市型ぬか床に挑戦しよう!開催しました

5月30日(火)「都市型ぬか床に挑戦!」を開催しました♪♬

栄養いっぱいなのは分かってるけど、なかなか難しくて。。。

チャレンジしたけど、失敗した。。。。

などなど、いろんなお悩みがある「ぬか床」

今回は冷蔵庫で保管するタイプで失敗が少なく、手入れも簡単!

講師のお話し→ぬか床作り→Q&Aの流れで充実した1時間半★

1週間、常温保管して、捨て漬け、その後に冷蔵庫で本漬け

皆さん、そろそろ本漬けの頃でしょうか。

楽しい発酵食生活で健康な毎日を送りたいですね~(^o^)







いっぱい使いました!お鍋やボール
20人分はすごい量でした!!
講師の牛島恵美子さん、ありがとうございました!!