2017年12月26日火曜日

ミニ門松作り

12月25日(月)13:30~15:30
里まちサイクルコミュニティさんを講師に
お招きし、【ミニ門松作り】を開催しました♪

里まちサイクルコミュニティさんは
普段、竹林を守るために様々な活動をされています。

警固公民館ではもうずいぶん前から子どもの健全育成として
山での自然体験や公民館での自然体験(山から持ってきた材料
でのクリスマスリース作りなど)
お世話になっております♥

今回は山の恵みを沢山もって来ていただき自然素材を使った
ミニ門松作りを開催しました♪♪

材料の確認をしながら、お飾りや植物の特色を教えてもらって
その後、上野先生や里まちさんのスタッフの皆さんに教えて
もらいながら作っていきます。

飾るだけでなく、水引も自分で形を作ります。
(意外にむずかしい!!)

約2時間で、皆さん素敵な門松が完成しました。

ミニ門松ですが。。。やっぱりもって帰るのは大変~。
けっこう重い!オアシスにたっぷり水が入ってるし~~。
でも
みなさん、頑張って持って帰っておりました(^^)♪
新鮮な材料で作った門松は長持ちします♪♪

良いお年をお迎えください★★